ホテル・ブライダル業界の転職活動では、履歴書や職務経歴書などの応募書類が必要になることもあります。応募書類を提出する時のマナーは、提出方法によって異なるので注意が必要です。今回は、ホテル・ブライダル業界で転職を検討している方に向けて、応募書類を郵送する時の流れやマナーについて紹介します!
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【例文付き!】履歴書・職務経歴書をメールで送る時のマナーをご紹介! ホテル・ブライダル業界の転職活動
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【図解!】履歴書・職務経歴書を面接に持参する時の流れやマナーをご紹介! ホテル・ブライダル業界の転職活動
目次
応募書類を郵送する時の流れとマナー
応募書類を郵送で提出する時の流れは以下になります。
(1) 送付状を作成する。
(2) 応募書類をクリアファイルに入れる。
(3) 封筒に必要事項を記入し、(2)を入れ、封をする。
(4) 郵便局やポストから郵送する。
詳しいマナーについて、順番に見ていきましょう。
(1) 送付状を作成する。
応募書類を郵送で提出する時は、「送付状(添え状)」を同封します。
送付状とは、書類を郵送した際、先方に書類の概要「誰が、誰に対して、何をどのくらい送ったか」を知らせる簡潔な文書のことです。「挨拶」の役目も担っているので、ビジネスマナーとして必ず同封しましょう。
【送付状 サンプル】
【送付状の書き方】
送付状は、横書き、A4用紙1枚にまとめます。
記載内容は、以下になります。
① 日付 | ・送付年月日を記載。 |
② 宛先 | ・企業や部署などの組織宛は「御中」、担当者の方など個人宛は「様」をつける。 ・「御中」と「様」の併用はしない。 ・企業名、部署名は正式名称で記載。 ・「(株)」「(有)」などの省略は控える。 |
③ 連絡先 & 氏名 | ・連絡先は、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスを記載。 ・氏名は、フルネームで記載。 |
④ 前文 | ・頭語「拝啓」、時候の挨拶を記載。 ・時候の挨拶は省略してもよい。 |
⑤ 主文 | ・応募の経緯、自己PRを記載。 ・自己PRは簡潔にまとめる。 |
⑥ 末文 | ・面接の機会を希望している旨、結語「敬具」を記載。 |
⑦ 同封書類 | ・同封する書類の内容、枚数を記載。 |
(2) 応募書類をクリアファイルに入れる。
応募書類を、①送付状→②履歴書→③職務経歴書→④その他書類(ポートフォリオなどがある場合)の順番に重ねて、クリアファイルに入れます。
クリアファイルを使用することで、書類が水に濡れたり折り曲がることを防ぎます。
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(3) 封筒に必要事項を記入し、(2)を入れ、封をする。
封筒に必要事項を記入し、応募書類をまとめたクリアファイルを入れ、封をします。
・封筒は、A4サイズが入る大きさ(角形A4号、角形2号)で、白か茶色のものを選ぶ。
・宛先の住所は、都道府県から記入する。
・企業名など組織宛は「御中」、担当者名など個人宛は「様」を使用する。
・ただし、「御中」と「様」は併用しない。
・企業名は正式名称で記入し、「(株)」「(有)」などの略字は控える。
・封筒の表面の左下に、赤字で「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と記入する。
・封筒の裏面には、差出人として自分の氏名、郵便番号、住所を記入する。
・応募書類を入れたら、のりで封を閉じ、「〆」を記入する。
【封筒・サンプル】
(4) 郵便局やポストから郵送する。
応募書類に封をしたら、郵便局やポストから発送します。
・普通郵便で発送する。
・提出期日が直前の場合は、「速達」を利用してもよい。
・履歴書は「信書」なので、宅配便やメール便での発送は控える。
・郵便料金が不足しないよう、重さをきちんと確認する。
応募書類を郵送する時はビジネスマナーをしっかり守ろう!
今回は、ホテル・ブライダル業界の転職を検討している方に向けて、応募書類を郵送する時の流れやマナーを紹介しました。採用担当の方に好印象を持ってもらえるよう、郵送時のビジネスマナーをしっかり踏まえておきたいですね。
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