ホテルの集客力を向上させるために必要不可欠なのが「リピーター獲得」です。リピーターのお客様を増やすには、どのような接客や取り組みが求められるのでしょうか? 今回は、ホテル・ブライダル業界での転職を考えている方向けに、ホテルでリピーターを増やすための接客や取り組みについて紹介します!
目次
リピーターを増やすホテルの接客
自社のホテルを繰り返し利用してくださる「リピーター」のお客様を増やすには、1度目の利用(=第一印象)で良い印象を持っていただくことが重要です。どのような接客が求められるのでしょうか?
①お客様の情報を共有
まず、ホテルに来館されたお客様の情報を、従業員の間でしっかり共有することが大切です。
具体的には、
- 食事や飲み物の好み
- 寝具の好み
- エアコンの温度
- 浴衣のサイズ
- 利き手
などを、お客様の様子をさりげなく観察し、記録しておきます。
たとえばチェックイン時にお客様が左手で署名をしていたら、そのお客様が左利きであることが伺え、ディナーでのテーブルセッティングは左利き用で行います。
そういった情報を記録し、共有することによって、お客様のニーズに合った接客やおもてなしの実現につながります。
②お客様の状況に合わせた声掛けや接客
お客様の状況に合わせた声掛けや接客を行うことも重要です。
たとえば、
- 雨の日は…
「お足元の悪い中ようこそいらっしゃいました」 - 遠方からいらっしゃったお客様には…
「遠いところからお越しいただきありがとうございます」 - 遅い時間にチェックインされたビジネスマンのお客様には…
「遅くまでお疲れ様です」
といった風に、お客様ひとりひとりの状況を踏まえた「プラスα」の声掛けを行うことで、お客様からの好感度アップにつながるでしょう。
また、接客時の動作の速度は、
- ビジネスマンやお急ぎのお客様に対しては…
テキパキとスピーディーに行う - 高齢のお客様、お子様連れのお客様に対しては…
急かしてしまわないよう、ゆっくりめに行う
など、お客様のペースに合わせて行うことが望まれます。
お客様の状況に合わせた声掛けや接客を実践していくことで、お客様は「自分を気遣ってくれる」「良い体験をした」と感じてホテルにより好印象を持ち、「また行きたい!」という思いにつながっていきます。
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リピーターを増やすホテルの取り組み
リピーターのお客様を増やすには、利用時の接客レベルを上げるだけでなく、お客様とホテルがつながるような取り組みが必要です。
①積極的かつ継続的な情報発信
まず、積極的かつ継続的な情報発信が挙げられます。
- 公式サイト
- 公式SNS
- DM
- メールマガジン
などで情報を発信し、お客様に「思い出してもらう」ことで、次回利用のきっかけを作ります。
お客様に提供する情報としては、
- 新サービスの案内
(宿泊プラン、食事プランなど) - イベント、観光の案内
- 季節の挨拶
- 利用のお礼
- クーポンや優待券の配布
などがあります。
一律の情報発信にとどまらず、顧客管理システムなどを活用し、ビジネスマン、カップル、ファミリーなど、お客様のニーズに合った情報発信を行うことで、お客様の心に届き、リピーター獲得の成果にも現れやすくなります。
お客様の目に留まりやすいよう、写真やレイアウトを工夫するなど視覚的アプローチも必要です。
②リピータ特典の導入
リピーター特典の導入も、お客様の次回利用のモチベーションにつながります。
- ポイントが貯められる会員カード
- シークレットプラン
- 館内利用券
(コーヒーラウンジチケットなど) - 割引券
(ランチ、ディナー、スパなど)
などがあります。
魅力的なリピーター特典を用意することで、お客様の「また行きたい!」という意欲を引き出していきます。
③顧客満足度の向上
お客様にリピーターになっていただくには、トータル的な顧客満足度の向上が求められます。そのためには、接客だけでなく、ホテル内のサービスや設備も充実させていく必要があります。
- 客室や設備のメンテナンス
- プランやサービス内容の見直し
(宿泊プラン、食事、アメニティなど) - 多言語対応
- バリアフリー
- IT化、DX など
定期的にお客様アンケートを実施するなどして、お客様のニーズを的確に把握し、今後のホテル運営に反映させていくことが求められます。
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