IT化が進み、ホテル・ブライダル業界の転職活動でも、履歴書や職務経歴書などの応募書類をメールで送る機会が増えています。メールで応募書類を送る時は、郵送や持参とは違ったマナーがあるので気をつけたいところです。今回は、ホテル・ブライダル業界での転職を考えている方に向けて、応募書類をメールで送る時のマナーを紹介します。
応募書類の持参についてはこちら↓
【図解!】履歴書・職務経歴書を面接に持参する時の流れやマナーをご紹介! ホテル・ブライダル業界の転職活動
応募書類の郵送についてはこちら↓
【サンプルあり!】履歴書・職務経歴書を郵送する時の流れ、マナーをご紹介! ホテル・ブライダル業界の転職活動
ホテル・ブライダル正社員求人
目次
応募書類をメールで送る時のマナー
応募書類をメールで送る場合、履歴書や職務経歴書のデータを「PDF」「Word」「Excel」などのファイル形式で添付します。
応募書類をメールで送る時のマナーとしては、以下のものが挙げられます。
【応募書類のファイルを添付する時】
①ファイル名には、「日付」「書類名」「氏名」を入れる
②パスワードを設定する
③ファイル形式は「PDF」がおすすめ
【メールを作成する時】
①2通に分けて送信する
②件名、本文は、わかりやすく簡潔に
詳しく見ていきましょう。
応募書類のファイルを添付する時
①ファイル名には、「日付」「書類名」「氏名」を入れる
応募書類のファイル名は、採用担当者から見てわかりやすいよう「日付」「書類名」「氏名」を入れるようにしましょう。
【例】
20220701_応募書類_氏名
20220701_履歴書(氏名)
②ファイル形式は「PDF」がおすすめ
「PDF」は、第三者によるデータ改ざんや削除の心配がない、簡単に印刷できるといったメリットがあります。パソコン上で、「Word」や「Excel」で作成した履歴書や職務経歴書のデータを「PDF」に変換することもできます。
③ファイルには、パスワードを設定する
履歴書や職務経歴書には、あなたの大切な個人情報が記載されています。応募書類としてファイル形式でメールに添付する際は、セキュリティ対策として必ずパスワードを設定しましょう。
【パスワードの設定方法】
一般的なパスワードの設定方法としては、パソコン上でzip形式でファイルを圧縮し、パスワードを入力する方法があります。
(1)応募書類の入ったファイルを右クリックして、「圧縮」→「.zip(pass)」を選んで左クリックする。
(2)パスワードを設定する。
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メールを作成する時
①2通に分けて送信する
応募書類をメールで送る場合、セキュリティ対策として、
・応募書類のファイルを添付したもの
・パスワードを通知するもの
の2通に分けて送信します。
②件名、本文は、わかりやすく簡潔に
企業で採用担当をしている人は、日頃から多くのメールを受け取っています。件名はどういった用件のメールであるかが一目で判断できるように、本文はわかりやすく内容をまとめるようにしましょう。
メールの構成としては、以下のようになります。
【応募書類をメールで送る時の例文】
件名:
●●職応募の件/応募書類の送付/氏名
本文:
株式会社●●
採用ご担当 ●●様
初めまして。
(氏名)と申します。
この度、転職サイト●●に掲載されていました、御社の求人を拝見し、
私のこれまでの●●の経験を活かしたいと思い、●●職に応募したく、ご連絡を差し上げました。
履歴書、職務経歴書を送付いたしますので、ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお、応募書類には念の為、パスワードを設定しております。
パスワードは後ほどお送りいたしますので、併せてご確認をいただけますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、 面接の機会をいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
○○ ○○(氏名)
〒XXX-XXXX
東京都●●区●●町X-X-X
080-XXXX-XXXX
XXX@XXX.jp
【パスワードを連絡する時の例文】
件名:
●●職応募の件/パスワードのご連絡/氏名
本文:
株式会社●●
採用ご担当 ●●様
先ほど応募書類を送付いたしました、(氏名)と申します。
履歴書、職務経歴書のパスワードをご案内させていただきます。
パスワード:XXXX
お手数をおかけいたしますが、
ご確認のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
○○ ○○(氏名)
〒XXX-XXXX
東京都●●区●●町X-X-X
080-XXXX-XXXX
XXX@XXX.jp
件名 | 用件、自分の氏名を記載 ・誰がどんな用件で連絡しているのかが一目でわかるように 【例1】 ●●職応募の件/応募書類の送付/氏名 【例2】 ●●職応募の件/パスワードのご連絡/氏名 |
宛先 | 応募先企業の正式名称、採用担当者の名前を記載 ・採用担当者の名前がわからない場合は「採用ご担当者様」と書く 【例1】 株式会社●● 採用ご担当 ●●様 【例2】 ●●株式会社 採用ご担当者様 |
挨拶文 | 挨拶文、簡単な自己紹介を記載 ・簡潔にまとめる 【例1】 初めまして。 (氏名)と申します。 【例2】 先ほど応募書類を送付いたしました、(氏名)と申します。 |
用件 | 応募の経緯、応募書類を添付する旨、パスワードを通知する旨などを記載 【例1】 この度、転職サイト●●に掲載されていました、御社の求人を拝見し、 私のこれまでの●●の経験を活かしたいと思い、●●職に応募したく、ご連絡を差し上げました。 履歴書、職務経歴書を送付いたしますので、ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。 【例2】 履歴書、職務経歴書のパスワードをご案内させていただきます。 |
締め | 結びの挨拶文を記載 【例】 お忙しいところ恐れ入りますが、 面接の機会をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 |
署名 | 自分の郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、氏名を記載 【例】 ○○ ○○(氏名) 〒XXX-XXXX 東京都●●区●●町X-X-X 080-XXXX-XXXX XXX@XXX.jp |
マナーを理解して応募書類をメールで送ろう!
今回はホテル・ブライダル業界の転職を考えている方向けに、応募書類をメールで送る時のマナーについて紹介しました。件名や本文の書き方、パスワードの設定など、マナーを踏まえて送ることができれば、採用担当者の方からの印象も良くなるのではないでしょうか。
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