ホテルや結婚式場といったフォーマルな場所で勤務する際、大切になってくるのが言葉遣いです。接客で使われる敬語の中には、間違いやすいものもあります。今回は、ホテル・ブライダルでの転職を考えている方向けに、ホテルや結婚式場の接客で間違えやすい敬語、忌み言葉、クッション言葉についてご紹介します。
ホテル・ブライダル正社員求人
間違えやすい敬語 一覧表
まずは、間違えやすい敬語を一覧表で紹介します。
【誤】 | 【正】 |
わかりました 了解しました 「わかりました」「了解しました」は、同じ立場の相手に使う丁寧語なので、お客様や上司に使うのはふさわしくない。 お客様には対しては、より丁寧な「かしこまりました」を使うとよい。 | かしこまりました 承知いたしました |
〜になります 「~になります」は、状態が変化する時に使う言葉。事実を伝える時には使用しない。 ×「コーヒーになります」 コーヒーの状態が変わるわけではないので誤り ◎「本日の催しは雨天のため中止となります」 予定が変わったことを伝える表現ではOK | 〜でございます 「コーヒーでございます」 |
〜のほうを 「~のほう」は、複数のものを比較する時に使う言葉。1つのものを指すときは使用しない。 | 〜を 「コーヒーをお持ちしました」 |
お座りください 「お座り」は、犬のしつけなどで使う言葉なので、接客では使用しない。 | おかけください 「よろしければ、こちらにおかけになってお待ちくださいませ」 |
ご案内させていただきます 「~させていただきます」という表現は、場面によっては不適切になるので、「~いたします」に統一すると良い。 | ご案内いたします 「レストランまでご案内いたします」 |
よろしかったでしょうか? 現在のことをに過去形で尋ねるのは誤り。 | よろしいでしょうか? 「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」 |
〜様でございますか? 「ございます」は丁寧語だが、相手の名前を確認する時には使用しない。 「私は○○でございます」など自分が名乗る場合はOK。 | 〜様でいらっしゃいますか? 「失礼ですが、~様でいらっしゃいますか?」 |
わかりません 「わかりません」は丁寧語だが、冷たい印象を与えやすく、お客様から質問された時には使用しない。 | わかりかねます 存じ上げません 「誠に申し訳ございませんが、その点についてはわかりかねます」 |
大丈夫です 「大丈夫です」は、YES/NOどちらにも取れる曖昧な表現なので、接客では使用しない。 | 問題ございません 必要ありません |
どちらにいたしますか? 「いたしますか」の「いたす」は、謙譲語なので、お客様や上司に対しては使わない。 | どちらになさいますか? |
お名前を頂戴できますか? 名前はあげたりもらったりするものではないので誤り。 名前を聞く時は、「聞く」の謙譲語「伺う」が正しい。 | お名前を伺ってもよろしいでしょうか? |
忌み言葉
結婚式場場などで接客をする際は、縁起の良くない「忌み言葉」を使うことを避け、他の言い方で対応することが求められます。主な忌み言葉を一覧表でまとめました。
【忌み言葉】 | 【言い換え】 |
不幸を連想させる言葉 ・最後 ・冷める ・捨てる ・割れる ・壊れる ・消える | お料理が冷めないうちに →お料理が温かいうちに 最後になりますが →結びとなりますが |
重ね言葉 (結婚を繰り返すことを連想させる言葉) ・ますます ・くれぐれも ・色々と ・まだまだ ・重ね重ね ・また ・もう一度 ・日々 ・度々 | ますます →一段と くれぐれも →十分に また →並びに、改めて、さらに もう一度 →今一度 |
別れを連想させる言葉 ・終わる ・別れる ・別々の ・短い ・切る ・離れる ・去る ・失う ・去年 | 結婚披露宴が終わります →結婚披露宴がお開きになります スタートを切ります →スタートラインに立ちます ウェディングケーキを切ります →ウェディングケーキにナイフを入れます 去年は→昨年は |
お忙しいところ | ご多用のところ |
お荷物 | お手回り品 |
ホテル・ブライダル正社員求人
クッション言葉
また、ホテル・ブライダル業界の接客では、お客様に伝えにくいことを伝える時などに、角が立たないよう前置きとして「クッション言葉」を用いることもあります。
お客様に【お願い・依頼をする時】、お客様からの依頼などを【お断りする時】と、シチュエーション別に活用したいクッション言葉をまとめました。
【お願い・依頼をする時】
恐れ入りますが 「恐れ入りますが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか」 |
お手数ですが お手数をおかけいたしますが 「お手数ですが、こちらの書類のご記入をお願いしたします」 |
よろしければ 「よろしければ、ご来店のきっかけを教えていただけますか」 |
差し支えなければ 「差し支えなければ、ご連絡先をお聞きしてもよろしいですか」 |
失礼ですが 「失礼ですが、~様でよろしいでしょうか」 |
ご足労をおかけいたしますが 「ご足労おかけいたしますが、フロントまでお越しいただけますか」 |
ご不便をおかけいたしますが 「ご不便をおかけいたしますが、あちらのエレベーターをご利用になってください」 |
【お断りする時】
あいにくですが 「あいにくですが、本日○○は休暇を取っております」 |
誠に残念ではございますが 「誠に残念ではございますが、当面の間、こちらのサービスは休止となっております」 |
心苦しいのですが 「大変心苦しいのですが、現在新規のご予約を休止しております」 |
ご不便をおかけいたしますが 「ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」 |
誠に勝手ながら 「誠に勝手ながら、本日は19時までの営業とさせていただきます」 |
ご期待に沿えず申し訳ございませんが 「ご期待に沿えず申し訳ございませんが、こちらのフェアは終了しております」 |
大変申し訳ございませんが 「大変申し訳ございませんが、本日は満室となっております」 |
正しい言葉遣いは、転職活動でも役に立つ!
今回は、ホテル・ブライダル業界の転職を考えている方に向けて、ホテルや結婚式場の接客で気をつけたい敬語の使い方、忌み言葉やクッション言葉について紹介しました。正しい言葉遣いは、転職活動にも活かせるスキルですね。
ホテル・ブライダル業界専門の転職サイト「バリプラNext」では、ホテルや結婚式場の転職情報を多数取り扱っています。無料転職エージェントに登録されますと、業界に精通したキャリアアドバイザーから転職先や、今後のキャリアパスやスキルアップについて具体的なアドバイスが受けられます。登録してみてはいかがですか?