ホテルや結婚式場の接客で気をつけたい言葉遣い、忌み言葉、クッション言葉についてご紹介!

ホテルや結婚式場といったフォーマルな場所で勤務する際、大切になってくるのが言葉遣いです。接客で使われる敬語の中には、間違いやすいものもあります。今回は、ホテル・ブライダルでの転職を考えている方向けに、ホテルや結婚式場の接客で間違えやすい敬語、忌み言葉、クッション言葉についてご紹介します。

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間違えやすい敬語 一覧表


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まずは、間違えやすい敬語を一覧表で紹介します。

【誤】【正】
わかりました
了解しました


「わかりました」「了解しました」は、同じ立場の相手に使う丁寧語なので、お客様や上司に使うのはふさわしくない。

お客様には対しては、より丁寧な「かしこまりました」を使うとよい。
かしこまりました
承知いたしました
〜になります

「~になります」は、状態が変化する時に使う言葉。事実を伝える時には使用しない。

×「コーヒーになります」
コーヒーの状態が変わるわけではないので誤り

◎「本日の催しは雨天のため中止となります」
予定が変わったことを伝える表現ではOK
〜でございます

「コーヒーでございます」
〜のほうを

「~のほう」は、複数のものを比較する時に使う言葉。1つのものを指すときは使用しない。
〜を

「コーヒーをお持ちしました」
お座りください

「お座り」は、犬のしつけなどで使う言葉なので、接客では使用しない。
おかけください

「よろしければ、こちらにおかけになってお待ちくださいませ」
ご案内させていただきます

「~させていただきます」という表現は、場面によっては不適切になるので、「~いたします」に統一すると良い。
ご案内いたします

「レストランまでご案内いたします」
よろしかったでしょうか?

現在のことをに過去形で尋ねるのは誤り。
よろしいでしょうか?

「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
〜様でございますか?

「ございます」は丁寧語だが、相手の名前を確認する時には使用しない。
「私は○○でございます」など自分が名乗る場合はOK。
〜様でいらっしゃいますか?

「失礼ですが、~様でいらっしゃいますか?」
わかりません

「わかりません」は丁寧語だが、冷たい印象を与えやすく、お客様から質問された時には使用しない。
わかりかねます
存じ上げません


「誠に申し訳ございませんが、その点についてはわかりかねます」
大丈夫です

「大丈夫です」は、YES/NOどちらにも取れる曖昧な表現なので、接客では使用しない。
問題ございません
必要ありません
どちらにいたしますか?

「いたしますか」の「いたす」は、謙譲語なので、お客様や上司に対しては使わない。
どちらになさいますか?
お名前を頂戴できますか?

名前はあげたりもらったりするものではないので誤り。
名前を聞く時は、「聞く」の謙譲語「伺う」が正しい。
お名前を伺ってもよろしいでしょうか?

忌み言葉


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結婚式場場などで接客をする際は、縁起の良くない「忌み言葉」を使うことを避け、他の言い方で対応することが求められます。主な忌み言葉を一覧表でまとめました。

【忌み言葉】【言い換え】
不幸を連想させる言葉

・最後
・冷める
・捨てる
・割れる
・壊れる
・消える
お料理が冷めないうちに
お料理が温かいうちに

最後になりますが
結びとなりますが
重ね言葉
(結婚を繰り返すことを連想させる言葉)


・ますます
・くれぐれも
・色々と
・まだまだ
・重ね重ね
・また
・もう一度
・日々
・度々
ますます →一段と

くれぐれも →十分に

また →並びに、改めて、さらに

もう一度 →今一度
別れを連想させる言葉

・終わる
・別れる
・別々の
・短い
・切る
・離れる
・去る
・失う
・去年
結婚披露宴が終わります
結婚披露宴がお開きになります

スタートを切ります
スタートラインに立ちます

ウェディングケーキを切ります
ウェディングケーキにナイフを入れます

去年は→昨年は
お忙しいところご多用のところ
お荷物お手回り品

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クッション言葉


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また、ホテル・ブライダル業界の接客では、お客様に伝えにくいことを伝える時などに、角が立たないよう前置きとして「クッション言葉」を用いることもあります。

お客様に【お願い・依頼をする時】、お客様からの依頼などを【お断りする時】と、シチュエーション別に活用したいクッション言葉をまとめました。

【お願い・依頼をする時】

恐れ入りますが

「恐れ入りますが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか」
お手数ですが
お手数をおかけいたしますが


「お手数ですが、こちらの書類のご記入をお願いしたします」
よろしければ

「よろしければ、ご来店のきっかけを教えていただけますか」
差し支えなければ

「差し支えなければ、ご連絡先をお聞きしてもよろしいですか」
失礼ですが

「失礼ですが、~様でよろしいでしょうか」
ご足労をおかけいたしますが

「ご足労おかけいたしますが、フロントまでお越しいただけますか」
ご不便をおかけいたしますが

「ご不便をおかけいたしますが、あちらのエレベーターをご利用になってください」

【お断りする時】

あいにくですが

「あいにくですが、本日○○は休暇を取っております」
誠に残念ではございますが

「誠に残念ではございますが、当面の間、こちらのサービスは休止となっております」
心苦しいのですが

「大変心苦しいのですが、現在新規のご予約を休止しております」
ご不便をおかけいたしますが

「ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます」
誠に勝手ながら

「誠に勝手ながら、本日は19時までの営業とさせていただきます」
ご期待に沿えず申し訳ございませんが

「ご期待に沿えず申し訳ございませんが、こちらのフェアは終了しております」
大変申し訳ございませんが

「大変申し訳ございませんが、本日は満室となっております」

正しい言葉遣いは、転職活動でも役に立つ!


今回は、ホテル・ブライダル業界の転職を考えている方に向けて、ホテルや結婚式場の接客で気をつけたい敬語の使い方、忌み言葉やクッション言葉について紹介しました。正しい言葉遣いは、転職活動にも活かせるスキルですね。

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