ホテルの事務職は何をするの? 仕事内容や求められるスキル、採用されやすい人、向いている人をご紹介!

ホテル ブライダル 転職 書類選考 結果 連絡

ホテルの中途採用では、接客や営業だけでなく、事務職が募集されていることもあります。ホテルへの転職を検討する中で「ホテルの事務職はどんな仕事だろう」と気になっている方もいるのではないでしょうか? 今回は、ホテル・ブライダル業界への転職を考えている方に向けて、ホテルの事務職の仕事内容や必要なスキル採用されやすい人向いている人をご紹介していきます!

ホテルの事務職の仕事内容


ホテル ブライダル 転職 バリプラNext

ホテルの事務職の仕事内容は、ホテルの規模や種類によっても違ってきますが、一般的には以下のような業務を行います。

・顧客データ管理
・予約管理
・伝票管理
・経費精算
・備品管理、発注
・書類整理、管理
・現金出納業務
・電話、メール対応
・労務管理

規模の大きいホテルだと、経理、労務、総務などの部署が分かれている場合もあります。

ホテルの事務職に求められるスキル


では、ホテルの事務職には、スキルが求められるのでしょうか。

①基本的なパソコンスキル

ホテルの事務職が行う業務は多岐にわたりますが、データ等の管理は多くの場合、Excel(エクセル)会計ソフトを使用しています。文書作成でWord(ワード)を使用することもあるかもしれません。

そのため、基本的なパソコンスキルが必要になります。以下は、おおよその目安になります。

・Word:文字入力、各種設定(書式、印刷、段落、インデント、グラフ、表)
・Excel:四則演算、表・グラフの作成、セルの書式設定、関数の入力(SUM、AVERAGE)
・PowerPoint(パワーポイント):文字入力、図形・グラフ・表の作成、スライド作成、画像挿入、アニメーション設定

②事務処理能力

ホテルの事務職は、パソコンによる事務作業を含め、複数のタスクを並行して進めていくことが多いポジションです。

そのため、日々の業務についてしっかり把握し、スケジュール優先度を踏まえながら、効率的かつ正確に業務をこなす事務処理能力が必要になります。

③英語力

外資系ホテルで事務職として勤務する場合は、海外にある本社との連絡等が英語で行われることも多く、ビジネスレベルの英語力が求められることもあります。TOEICのスコアが高い人は、外資系ホテルの事務職に応募する際のアピールポイントになるでしょう。

ホテルの事務職に採用されやすい人は?


では、ホテルの事務職には、どのような人が採用されているのでしょうか?

①事務職としての勤務経験がある

まず、事務職としての勤務経験を持っている人は、中途採用の選考で有利になる傾向があります。事務の経験がある人は、事務の業務で必要なスキルやノウハウを既にある程度持っているため、即戦力となることが期待できるからです。

ホテルでの事務職としての経験はもちろん、他業界での事務の経験も採用選考ではアピールポイントになるでしょう。

②ホテル業界での勤務経験がある

事務職に限らず、ホテル業界での勤務経験がある人も、中途採用で有利に働くことがあります。事務職としての経験がなくとも、ホテル業界の事情や状況を理解しているので、業務を行う際に上司や同僚との意思疎通が図りやすく、スムーズに業務を進めていけることが期待できるからです。

③ホテルの事務職で活かせる資格を持っている

ホテルの事務職に活かせる資格を保有している人も、少なからず有利になる可能性があります。

具体的には、
・日商簿記検定:経理事務の知識や技能を評価する検定試験
・MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
:ワードやエクセルなどマイクロソフト製品を利用するスキルの高さを評価する資格
・ビジネス文書検定
:ビジネス文書を作成する技能を評価する検定試験
・秘書技能検定
:社会人に必要なビジネスマナーやスキルを評価する検定試験
・TOEIC
:英語によるコミュニケーション能力を判定する試験
などです。

これらの資格を持っている人は、実務経験がなくても、ホテルの事務職に就くために必要なスキルがあると期待され、採用につながりやすくなります。

ホテルの事務職に向いている人は?


では、どのような人がホテルの事務職に向いているのでしょうか?

①コミュニケーション能力がある

ホテルの事務職は、ホテル内の様々な部署とやり取りをする機会が多いポジションです。他の部署とも日頃から必要な情報を共有し、連携していくことが求められます。時には、他の部署の方に必要な書類を期日までに提出してもらうよう働きかける…といった状況も起こり得るでしょう。そのため、円滑にコミュニケーションを取れる人に向いている職種です。

②地道にコツコツ努力ができる

ホテルの事務職は、データの入力や管理といった一見地味で単調な業務も多くこなします。もちろん大切なデータを取り扱っている以上は、正確に作業を進めていく必要があり、スピード効率化も求められます。そのため、地道にコツコツ努力することができる人に向いています。

③臨機応変に対応できる

一方で、ホテルの事務職は、急遽書類の作成やチェックが入る、業務の優先順位が変わるなど、当初の予定とは違う状況にも柔軟に応じていくことが求められます。そのため、臨機応変な対応ができる人に向いている職種です。

ホテルの事務職を希望している人は、バリプラNextがおすすめ!


今回は、ホテル・ブライダル業界で転職を考えている方向けに、ホテルの事務職の仕事内容、求めらるスキル、採用されやすい人や向いている人をご紹介しました!

ホテル・ブライダル業界に特化した転職情報サイト「バリプラNext」では、ホテル・ブライダルの求人情報を多数掲載しており、ホテルの事務職の求人も取り扱っています。無料転職エージェントでは、業界に詳しいキャリアアドバイザーが、ホテルの事務職に応募する際のアドバイスを行います。また、非公開求人の紹介も行っていますので、興味のある方は登録してみてはいかがですか?

ホテルマン(ホテルスタッフ)の平均年収や年収を上げる方法をご紹介!
ホテル・ブライダル業界の転職活動で注目される職業の一つが、ホテルで接客や運営を行う「ホテルマン(ホテルスタッフ)…
ホテル ブライダル 転職 応募数
ホテル・ブライダル業界の転職活動 いつの時期に、何社くらい応募している?
ホテル・ブライダル業界で転職活動をするにあたり、「有利な時期はあるのだろうか」「何社くらい応募すればよいのだろう…

関連記事

  1. バリプラNext ホテル ブライダル 転職 面接 持ち物

    面接時の持ち物リストをご紹介! ホテル・ブライダル業界の転職活動

  2. ホテル ブライダル 転職 バリプラNext

    ホテル客室清掃の一般的な流れ、ポイントをご紹介!

  3. ホテル ブライダル 転職 バリプラNext

    転職活動期間はどのくらい? 活動期間の目安、開始のタイミングを紹介! ホテル・ブライダル業界の転職

  4. ホテル ブライダル 転職 バリプラNext

    内定を受けてから入社手続きまでの流れをご紹介! ホテル・ブライダル業界の転職活動

  5. バリプラNext ホテル ブライダル 転職 学歴 中退 履歴書

    ホテル・ブライダル業界の転職活動で学歴は重視される? 「中退」を履歴書に書く時や面接で伝える時のポイントもご紹介!

  6. ホテル ブライダル 転職 退職手続き バリプラNext

    退職手続きでは何をする? ホテル・ブライダル業界の転職活動