ホテル業界でリピーターを増やすには? 接客やさまざまな取り組みをご紹介!

ホテル リピーター 接客 おもてなし

ホテルの集客力を向上させるために必要不可欠なのが「リピーター獲得」です。リピーターのお客様を増やすには、どのような接客や取り組みが求められるのでしょうか? 今回は、ホテル・ブライダル業界での転職を考えている方向けに、ホテルでリピーターを増やすための接客や取り組みについて紹介します!

リピーターを増やすホテルの接客


ホテル 転職 フロントクラーク

自社のホテルを繰り返し利用してくださる「リピーター」のお客様を増やすには、1度目の利用(=第一印象)で良い印象を持っていただくことが重要です。どのような接客が求められるのでしょうか?

①お客様の情報を共有

ホテル 海外客 外国人 人気

まず、ホテルに来館されたお客様の情報を、従業員の間でしっかり共有することが大切です。

具体的には、

  • 食事や飲み物の好み
  • 寝具の好み
  • エアコンの温度
  • 浴衣のサイズ
  • 利き手

などを、お客様の様子をさりげなく観察し、記録しておきます。

たとえばチェックイン時にお客様が左手で署名をしていたら、そのお客様が左利きであることが伺え、ディナーでのテーブルセッティングは左利き用で行います。

そういった情報を記録し、共有することによって、お客様のニーズに合った接客やおもてなしの実現につながります。

②お客様の状況に合わせた声掛けや接客

お客様の状況に合わせた声掛けや接客を行うことも重要です。

たとえば、

  • 雨の日は…
    「お足元の悪い中ようこそいらっしゃいました」
  • 遠方からいらっしゃったお客様には…
    「遠いところからお越しいただきありがとうございます」
  • 遅い時間にチェックインされたビジネスマンのお客様には…
    「遅くまでお疲れ様です」

といった風に、お客様ひとりひとりの状況を踏まえた「プラスα」の声掛けを行うことで、お客様からの好感度アップにつながるでしょう。

また、接客時の動作の速度は、

  • ビジネスマンやお急ぎのお客様に対しては…
    テキパキとスピーディーに行う
  • 高齢のお客様、お子様連れのお客様に対しては…
    急かしてしまわないよう、ゆっくりめに行う

など、お客様のペースに合わせて行うことが望まれます。

お客様の状況に合わせた声掛けや接客を実践していくことで、お客様は「自分を気遣ってくれる」「良い体験をした」と感じてホテルにより好印象を持ち、「また行きたい!」という思いにつながっていきます。

ホテル・ブライダル正社員求人

リピーターを増やすホテルの取り組み


ホテル アフタヌーンティー

リピーターのお客様を増やすには、利用時の接客レベルを上げるだけでなく、お客様とホテルがつながるような取り組みが必要です。

①積極的かつ継続的な情報発信

まず、積極的かつ継続的な情報発信が挙げられます。

  • 公式サイト
  • 公式SNS
  • DM
  • メールマガジン

などで情報を発信し、お客様に「思い出してもらう」ことで、次回利用のきっかけを作ります。

お客様に提供する情報としては、

  • 新サービスの案内
    (宿泊プラン、食事プランなど)
  • イベント、観光の案内
  • 季節の挨拶
  • 利用のお礼
  • クーポンや優待券の配布

などがあります。

一律の情報発信にとどまらず、顧客管理システムなどを活用し、ビジネスマン、カップル、ファミリーなど、お客様のニーズに合った情報発信を行うことで、お客様の心に届き、リピーター獲得の成果にも現れやすくなります。

お客様の目に留まりやすいよう、写真レイアウトを工夫するなど視覚的アプローチも必要です。

②リピータ特典の導入

ホテル ブライダル 転職 バリプラNext

リピーター特典の導入も、お客様の次回利用のモチベーションにつながります。

  • ポイントが貯められる会員カード
  • シークレットプラン
  • 館内利用券
    (コーヒーラウンジチケットなど)
  • 割引券
    (ランチ、ディナー、スパなど)

などがあります。

魅力的なリピーター特典を用意することで、お客様の「また行きたい!」という意欲を引き出していきます。

③顧客満足度の向上

お客様にリピーターになっていただくには、トータル的な顧客満足度の向上が求められます。そのためには、接客だけでなく、ホテル内のサービスや設備も充実させていく必要があります。

  • 客室や設備のメンテナンス
  • プランやサービス内容の見直し
    (宿泊プラン、食事、アメニティなど)
  • 多言語対応
  • バリアフリー
  • IT化、DX など

定期的にお客様アンケートを実施するなどして、お客様のニーズを的確に把握し、今後のホテル運営に反映させていくことが求められます。

ホテル業界の転職活動を始める方は「バリプラNext」が最適!


今回は、ホテル・ブライダル業界での転職を考えている方に向けて、ホテルのリピーターを増やすために必要な接客や取り組みについてご紹介しました! 

ホテル・ブライダル業界専門の転職情報サイト「バリプラNext」では、ホテル・ブライダル業界の転職情報を多数掲載しています。転職エージェントサービス(無料)に登録されますと、業界に精通したプロのキャリアアドバイザーが、あなたの職務経歴や希望をヒヤリングし、非公開求人も含め、あなたにピッタリな転職先を紹介します。

相談のみの利用にも対応していますので、興味のある方は登録してみてはいかがですか?

ホテル業界の転職に英語力は必要? ホテル勤務で使われる接客英語もご紹介!
「ホテル業界の仕事に興味があるけど、英語を話せる自信がないから…」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。 今回は、ホテル・ブライダル業界の転職活動を考えている…
ホテル 種類 転職活動 外資系 日系
ホテルにはどんな種類がある? 「外資系」「日系」の違い、ホテルのランク、宿泊施設の種類についてもご紹介!
ホテルへの転職を考える中で「自分にはどんなホテルでの勤務が合っているか」と悩んでいる方もいるのでは…

関連記事

  1. 株式会社バリューコンフォート 求人情報

    ホテルのベッドメイキングの一般的な流れやコツをご紹介!

  2. ブライダル 音響 仕事内容 向いている人 転職

    「ブライダル音響」スタッフとは? 仕事内容や向いている人をご紹介!

  3. ホテル ブライダル レストラン 飲食 職種

    レストラン・飲食業界にはどんな職種がある? 全9種の仕事内容や求められるスキルをご紹介

  4. ホテル 転職 フロントクラーク

    ホテルで働く「フロントクラーク」の仕事内容や求められるスキルをご紹介!

  5. ホテル フロント 仕事 あるある

    フロント業務で大変なこと・嬉しいことは?具体例をそれぞれ解説

  6. ホテル 身だしなみ マナー 女性 

    【女性編】ホテル勤務にふさわしい髪型、メイク、身だしなみのマナーやポイントをご紹介!