ホテル勤務する時に知っておきたい中国語の単語&接客フレーズをご紹介!

ホテル 中国語

近年のホテル業界では、海外からのお客様も安心して利用できるよう、外国語での対応を充実させている施設が増えています。今回は、ホテル・ブライダル業界の転職を検討している方に向けて、ホテル勤務をする時に知っておくと役立つ中国語の単語や接客フレーズをご紹介します。

ホテル・ブライダル正社員求人

中国語を話すお客様は増加傾向


新型コロナウイルス感染拡大の影響で、インバウンド(日本を訪れる外国人旅行客・観光客)が減少していましたが、2022年に徐々に規制が緩和され、インバウンド需要は回復傾向にあります。中国や台湾からの訪日客の割合も増加が見込まれ、ホテルにおいても中国語対応の充実が期待されています。

ホームページや案内板での中国語表記だけでなく、ホテル館内で勤務するスタッフが中国語の単語や接客フレーズを覚えておくことで、中国語を話すお客様とのコミュニケーションがスムーズになり、より丁寧な「おもてなし」の実現につながるでしょう。

インバウンドについて詳しく知りたい方はこちらから↓
インバウンドとは? インバウンド需要回復後のホテル業界に求められること

ホテルで使う中国語【単語】


チェックイン住宿登记
ジュースードンジー
チェックアウト退房
トゥイファン
パスポート护照
フージャオ
カードキー房卡
ファンカー
钥匙
ヤオシ
予約预约
ユーユエ
ネット予約网上预约
ワンシャンユーユエ
署名签名
チエンミン
現金现金
シエンジン
クレジットカード信用卡
シンヨンカー
領収書发票
ファーピャオ
サービス料服务费
フーウーフェイ
キャンセル取消
チーシャオ
ロビー总台
ゾンタイ
フロント大厅
ダーティン
玄関门口
メンコウ
トイレ洗手间
シーショウジエン
非常口紧急出口
ジンジーチューコウ
駐車場停车场
ティンチューチャン
エレベーター电梯
ディエンティー
レストラン餐厅
ツァンティン
バー酒吧
ジウバ
売店小卖部
シャオマイブー

ホテル・ブライダル正社員求人

ホテルで使う中国語【接客フレーズ】


いらっしゃいませ欢迎光临
フアンリングアンリン
こんにちは您好
ニンハオ
ご予約はされていますか?您有预定吗?
ニンヨウユーディンマ
ご宿泊ですか?是住宿吗?
シージュースーマ
パスポートをお願いします请给我看护照
チンゲイウォーカンフージャオ
ご署名をお願いします请签字
チンチエンズー
カードキーです这是您的房卡
ジェーシニンダファンカー
お部屋は707号室です房间是707号房间
ファーンジエンシー707ハオファーンジエン
お部屋へご案内します我带您去房间
ウォーダイニンチーファンジエン
お荷物をお持ちします我帮您拿行李吧
ウォーバンニンナーシンリーバ
お部屋は禁煙です房间里不能抽烟
ファンジエンリプノンチョウイエン
チェックアウトは12時です退房时间是十二点
エレベーターはあちらです电梯在那边
ディエンティーザイネービエン
ご用は何ですか?您需要什么服务?
ニンシューヤオシェマフーウー
何でお支払いしますか?您用什么支付?
ニンヨンシェンマジーフー
ありがとうございます谢谢
シエシエ
どうぞお気をつけて请签字
チンチエンズー
またのお越しをお待ちしています欢迎再来
フアンインザイライ

ホテル・ブライダル業界の転職はバリプラNextがおすすめ!


今回は、ホテル・ブライダル業界での転職を考えている方向けに、ホテル勤務で覚えておきたい中国語の単語や接客フレーズについてご紹介しました!

ホテル・ブライダル業界専門の転職情報サイト「バリプラNext」では、ホテルやブライダルの求人の掲載やご紹介、転職相談を実施しています。

転職エージェントサービス(無料)に登録されますと、業界に詳しいキャリアアドバイザーがこれまでの経歴や転職の条件などを丁寧にヒヤリングし、あなたに合った転職先を紹介します。非公開求人の紹介も行っておりますので、興味のある方は登録してみてはいかがですか?

ホテル ブライダル 転職 バリプラNext
ホテル業界の転職に資格は必要? ホテル関連の資格を一覧でご紹介!
ホテル業界の転職活動を始めるにあたり、「何か資格を持っていたほうが有利になるのかな」「どんな資格があるんだろう」と…
海外客 ホテル 人気
海外からのお客様にはどんなホテルが人気?
ホテル・ブライダル業界の転職活動を考える中で、語学力を役立てたいなどの理由から、海外の方が利用するホテルで働きたいという方もいるのではないでしょうか…

関連記事

  1. ホテル 身だしなみ マナー 女性 

    【女性編】ホテル勤務にふさわしい髪型、メイク、身だしなみのマナーやポイントをご紹介!

  2. ホテルの広報はどんな仕事をする? 必要な資格やスキルについてもご紹介!

  3. ホテル 予約 ミス 間違い 対応 方法

    お客様の予約間違いにどう対応する?ホテルスタッフが知っておくべき対処法

  4. ホテル リピーター 接客 おもてなし

    ホテル業界でリピーターを増やすには? 接客やさまざまな取り組みをご紹介!

  5. ホテル フロント 仕事 あるある

    フロント業務で大変なこと・嬉しいことは?具体例をそれぞれ解説

  6. ホテル 転職 フロントクラーク

    ホテルで働く「フロントクラーク」の仕事内容や求められるスキルをご紹介!